9月/12/2015

9月9日は・・・

9月9日は!

重陽の節句です。別名、菊の節句ともいいます。

そんな日に、今年は両国寄席にお世話になりました!

なので、今年は「菊」の名前の付いた泡盛で乾杯です。
「菊之露」
私にとってこの日は色々と思入れのある日でもあります。自分の名前の「菊」もそうですが、私が師匠の所でお世話になっていた時分に使わせて頂いた女性用の獅子頭がこの日に納品されてきた日でもありました。(勝手に私自身はその獅子頭を「菊丸(でも、女の子なんだけどねw)」と名前つけて呼んでましたw)

菊の節句、というからには「菊」が関係しており、なんと!菊に滴る朝露を頂くと長寿になれる!と言われているそうです。もともと中国からの習慣だったようで、奇数というのは縁起が良いとされ、奇数の重なる日というのはさらに陽が重なり強すぎて厄になってしまうので、厄落としの意味でも「節句」として吉祥としお祝いをしたという事らしいです。

来年は菊の花びらを浮かべて!というのもいいかもです。

節句2015

 

ですが、今年は台風の影響で、今までにない降水雨量となってしまい、栃木、茨城では大変な被害になってしまった日にもなってしまいました。早く復興することを祈るばかりです。

今年に入って様々自然災害が続いております。

自分のできることから万が一に備えなくてはと思う今日この頃でございました。


Comments are closed.