9月/13/2021

今宵九月の節句

今宵9月の節句!といえば!!!

菊の節句!!!

はい!重陽の節句!!!

なんか、自分自身の『菊』ってだけじゃありませんが、本当に私にとって公私共々特別な日でして、前からこちらのブログでお伝えしてる様に結構重視している節目です。

気持ちの問題かもしれませんが、2012年8月17日より独立させて頂き、(破門の人たちと一緒にされたくはないのですが、ちゃんと師匠にお許し頂き活動しております。前から申しておりますが💦)そして、この日を特別な日と思っている理由の一つとしては、一番最初に舞わせて頂いたお獅子頭の女の子用のお獅子頭が9月9日の納品、つまり、師匠の元へと来た事もあり、そして、私自身が太神楽の芸としてお囃子の次に教わった芸が獅子舞である事が一番の思入れが強く、今もそのお獅子さんと今現在私の元にある文満月(獅子頭)には大変深い思い入れがあり、今でもそのお獅子頭への想いも込めて。

そんな今年は私にとっては特別であります。

8月17日。

この日は私の亡くなった母の誕生日でもあり、そして、私が師匠の元を独立させて頂いた日でもあります。

そんな、今年は、なんと!!

亡くなった母と同い歳になりました!!!(27歳😜ウソ😜)

 

なんか、

 

すご〜く去年から意識していたのですが、、、

実感ない〜〜〜〜っっっっw

 

っていう、今年の8月17日!
めっちゃ、気にしてたのに、コロナワクチン2回目接種の後遺症なのか、大変体調が悪く過ごしました💦💦💦

ですが、後日、改めて、千葉の実家近くのお墓へ暑い中お参り。

さらに、後日、色々なご報告と決意を込めまして、太神楽鏡味家丸一の代々のお墓への御参り。(初代から9代目までのお墓  2枚目 10・11代目のお墓)

色々と心を引き締めた夏となりました。

 

 

 

今後とも江戸太神楽 菊仙を宜しくお願い申し上げます!

江戸太神楽 菊仙

 

#江戸太神楽 #丸一菊仙 #菊仙 #太神楽曲芸 #鏡味家代々のお墓 #実家お墓参り
#日本伝統芸能 #伝承


Comments are closed.