竹細工5〜花籠が出来るまで〜

投稿者: | 2023年7月17日

さて、いよいよです。

前回の過程まででやっと竹ヒゴが出来上がったので、「編み」に入ります。

今回は基本にして最強の「六つ目編み」に挑戦です。花籠もこの六つ目編みで出来ています。ので、房総竹部の田崎部長のYou Tubeで六つ目編みレクチャー動画を参考にとりあえず編んでみました。
⭐︎編み(底編み)
https://youtu.be/IIxMH0-NVec

⭐︎編み(立ち上げ)
https://youtu.be/hxDPkyYydJU

底編みからの立ち上げ!動画を見ながらせっせと初竹ヒゴ編みに挑戦。

そうして出来たのが、こちら!

底編み→立ち上げ

この過程を経て自分の作りたい大きさの籠を編んで行きます。

そうして、自分の好きな高さまで編めたら、

折どめ

ここまで来て編み上がり。ココからがいよいよ籠の顔ともいえる、縁づくりに取り掛かります。

ココまでくれば、後もう少し、すぐじゃん!

と、思ったそこのあなた!

縁づくり

大変です。ココまで来て、籠完成までは何と65%(多分ね)ぐらいなんです。

という事で、今月はココまで。次回は縁づくりの説明します。

暑い日が続きますますのでお身体に気をつけてくださいませ🎉

アディオス〜🎉(デーモン閣下風)

#竹細工#ものづくり#花籠#どんつく#道具作り#江戸太神楽#丸一菊仙#菊仙

カテゴリー: Blog