丹波篠山

投稿者: | 2014年8月19日

7月26.27日

丹波篠山に今回第一回目の人形劇フェスに出演して参りました^_^

篠山には古民家が建ち並びとても良い雰囲気の街並びでした。

その中で野外ステージにて一回、
古民家の各人形劇の前に一回と、26日は終了しました。
人形劇団クラテルさんの「火の鳥」をみて感動^_^
何だかんだと、七月はこれで三つ舞台を観てるなぁ〜。
また、それぞれに凄くいい刺激を頂きました。

話しはさておき。

夜は古民家にお泊り。

そこで!
発見!
伊勢大神楽のお札発見!Σ(゚д゚lll)
(≧∇≦)

20140806-083644-31004039.jpg

20140806-083643-31003817.jpg

よくよく聞いてみると、お獅子舞が来ていると言うではありませんか!!
余興の曲芸は無い様ですが、11月にこの地区を回っているそうです!!

おぉ〜!
それなら話しは早い!
そこに関連付けてお話ししてみよう!

20140806-084144-31304047.jpg

20140806-084143-31303817.jpg
そうして、次の日、
メインステージと民家を2件、小学校体育館での人形劇前のパフォーマンスをしました。
やはり、廻った個人のお宅にもお獅子舞が来るらしく、お座敷でのパフォーマンスは門付けのような感覚にとらわれ、本当にとても良い雰囲気で演じさせて頂きました!

演じさせて頂いた古民家は昔、銀行だったり、郵便局だったりと!

20140806-084930-31770474.jpg

20140806-084930-31770723.jpg

20140806-084930-31770977.jpg
とても素敵な場所で演じ、素敵なハタチの誕生日(二度目のね)を迎えることが出来ました^_^

ご一緒した紙太郎さん、そして色々と準備や読んで頂いたイベント企画の方々に感謝です!
ありがとうございました!^_^

20140806-085409-32049824.jpg

そうして、是非11月くる伊勢大神楽をいつかは観たいと思うのでありました^_^