竹細工 その1 〜花籠鞠が出来るまで〜

投稿者: | 2023年3月18日

3月も中旬になり、今年に入り3か月も経ってしまいました。ウカウカしてて書き忘れそうになりました😅こちらの記事はシリーズで書き綴りたいと思ってます。

目指せ!月一の更新www

もしご興味があればお付き合いくださいませ🙇🏻‍♂️😊🙌😆

竹細工! 何故にこの様なモノに手を出したかと言うと、私のこの江戸太神楽丸一(鏡味系)の至芸である、花籠鞠の曲という曲芸の道具が!

お・も・い💦💦💦💦💦

特に私が所有しているこの道具は、男性が持っても、重い〜のです。そこで考えた!

軽いのを作ろう!!!

と思い立ち、インターネットで籠の部分を作ってくれそうなところを探しに探して!見つけた!ので、連絡!

そして、千葉の木更津の山奥にある、房総竹部というところに2021年10月12日に籠鞠を持って相談に行きました。

この籠の部分を作って欲しい、とお願いしたところ、、、

「自分で作ってみれば?」と部長の田崎さん。

え〜〜〜〜〜〜〜!!

………

、、、、、。

色々と悩んだ末、

「レクチャーはします」と言う言葉を頼りに自分で作って見ることに。🙌🎉

そうして、年明け、2022年の1月22日から竹細工に挑戦する事になったのである。

続く😆

カテゴリー: Blog