9月/28/2016

もう秋^_^;

段々と夏から秋へと移り変わりの頃、如何お過ごしでしょうか?

ホームページが諸事情により、リニューアル中です!復活しましたらお知らせ致します!

その間のお問い合わせは info@kikusen.netか09017972541へご連絡ください!

今からもう来年1月のお問い合わせ!お早めに!

こちらのblogにてチョイチョイ菊仙情報発信します!

あ!丸一菊仙でfacebookもやってますよ〜^_^

よろしくお願い申し上げます*\(^o^)/*

6月/17/2016

梅雨っすね~w

梅雨になりましたが・・・

もう夏みたいな・・・

極めて更新悪しのブログへようこそ!
如何お過ごしでしょうか!

私は・・・。

梅雨の傘も差さず歩ける程度の霧雨が好きです。

ここ最近、そういう梅雨、ここ数年無い気がする。。。

体重増えに増えた為、腰と足に負担が(>_<)

ってことでダイエット本格にしようと思います。

何かよいアドバイスありましたらよろしくお願い致します!携帯猿

4月/26/2016

伝えゆくこと

もうそろそろ、五月になろうとしておりますが、如何お過ごしでしょうか?
極めて更新率の悪いブログですみません(>_<)

今回機会とご縁があり、私の太神楽師匠である仙翁親方PVをつくることになりました。

作ろう!と声を上げてくださったのは普段は著名な舞台のポスター写真やスチール、時には歌舞伎役者さんなどを撮ったりしてご活躍されている写真家の加藤孝さん。

歌舞伎にある演目、通称「どんつく」。歌舞伎演目名「神楽諷雲井曲毬」に太神楽の花籠を題材にした作品があります。

加藤さんは歌舞伎でご覧になっていたこともあり、仙翁親方の出演する舞台を見に来てくださったことがキッカケで撮影する運びとなりました。

YouTube Preview Image YouTube Preview Image

素敵に撮って頂きました!

本当に感謝です!

私も撮ってもらいましたよ~w

YouTube Preview Image YouTube Preview Image

こちらも合わせてご覧くださいね~!

おっと!

今回のお題は「伝えゆくこと」でした。
最近、子供たちの前で演じたり、日本舞踊の方でも中学生に浴衣着付け教室に教える方で参加したりと、させて頂くにあたってとても思うことがあります。教えたり演じたりする中で様々なそして数々の子供たちに出会います。

今、興味なくても、例えばの話、海外に行って日本の事聞かれたりしたら、「あっ!」と脳の片隅でもいいんです、何かの形で思い出してくれたら、「あの時着付け授業あったなぁ~」でもいいんです。

そんな記憶の爪痕残せたらなぁ~といつも思いながら演じたりしております。
それには地道に「続ける」、もしくは思うだけではなく、「やる!」だなぁ~と思うこのごろ。

特に強く「伝えゆくこと」を思い始めたのは獅子頭「文満月」を持ってからです。確実に私は死んでも文満月はこの世に残ってゆきます。色々考えすぎちゃうと凄く怖くなったりもしましたが、今は文満月を後世に残し伝えたいと純粋に思ったのです。ちゃんと丸一の獅子舞が踊れる人に継いでもらいたい!!

師匠に教わり経験させてもらった事。

本当に色々な貴重な経験を数々させて頂いた。

今度は自分が後世にどのように「伝えゆく」かだ。

まだまだ自分も精進することあるけど、今は本当に素敵な大人の方々に囲まれて本当に幸せww

本当にありがとうございます。

そんな素敵な大人になりたいwww

 

 

 

4月/07/2016

4月だよ!おっかさん〜!

あ〜(>_<)
もう4月!
明けましておめでとう、から何も書いてない!!怠りすぎました(>人<;)
何もない訳ではありません!
メッチャfacebookでは上げまくりなのに(>_<)
反省込めて書くのは…
うーん💦

思い当たらない〜😭

とりあえずの私のテーマ花、桜の時期!
この季節、ウキウキです^_^
また出会えた、この季節^_^
精進して生きたい^_^
   

 

1月/17/2016

明けましておめでとうございます!

2016年!初まりましたね!

今年はこの日記書いた時すでに半月経ちました。ニュースが凄いです。(SMAP解散とか…)

まだ、どんな年に成るかはわかりませんが、太神楽を皆さんに伝え楽しんで頂きたく、精進して参ります^_^

今年もよろしくお願い申し上げます^_^

   
 

10月/02/2015

10月突入〜

秋ですね。

秋と言えば…

中秋の名月

(null)

更に次の日はスーパームーン

(null)

其々の月にお財布をかざしてフリフリし^_^ビールを飲みながら堪能〜!
綺麗だったな〜^_^

10月は!
何か運動しようかな…

でもやっぱりこっちも止められない^_^

(null)

皆さんにも福が来ますように〜
鎌倉大仏さまの靴下〜

(null)

9月/20/2015

秋は秋刀魚^_^

秋刀魚^_^

やっぱり旬に旬のものを戴くのは美味い^_^

今年初秋刀魚は!こちら!

(null)

季節を感じ、楽しもう〜^_^
今年は栗を湯掻いて思う存分食べたい!!!

9月/12/2015

9月9日は・・・

9月9日は!

重陽の節句です。別名、菊の節句ともいいます。

そんな日に、今年は両国寄席にお世話になりました!

なので、今年は「菊」の名前の付いた泡盛で乾杯です。
「菊之露」
私にとってこの日は色々と思入れのある日でもあります。自分の名前の「菊」もそうですが、私が師匠の所でお世話になっていた時分に使わせて頂いた女性用の獅子頭がこの日に納品されてきた日でもありました。(勝手に私自身はその獅子頭を「菊丸(でも、女の子なんだけどねw)」と名前つけて呼んでましたw)

菊の節句、というからには「菊」が関係しており、なんと!菊に滴る朝露を頂くと長寿になれる!と言われているそうです。もともと中国からの習慣だったようで、奇数というのは縁起が良いとされ、奇数の重なる日というのはさらに陽が重なり強すぎて厄になってしまうので、厄落としの意味でも「節句」として吉祥としお祝いをしたという事らしいです。

来年は菊の花びらを浮かべて!というのもいいかもです。

節句2015

 

ですが、今年は台風の影響で、今までにない降水雨量となってしまい、栃木、茨城では大変な被害になってしまった日にもなってしまいました。早く復興することを祈るばかりです。

今年に入って様々自然災害が続いております。

自分のできることから万が一に備えなくてはと思う今日この頃でございました。

9月/01/2015

9月だよ~~!

世間では、新学期!

そうして私のHPも3周年!!!

菊仙リニューアルして、新たな出発!!
様々な事に挑戦したいですね!!!楽しみながら参りましょう。

ということで!じゃんじゃんお仕事依頼お待ちしております~~!
じゃんじゃん廻し、立て(バランス)、投げちゃいますよ~~!
みんなでハッピーw

サイズ変更-183

 

秋は食べ物のおいしい季節w

美味しいもの食べて飲んで~~~!!!
って、結局ダイエットしたいのだけど出来ず(-_-;)

何か素敵なダイエット方法あったら教えてくださ~い!

IMG_1937

8月/17/2015

イメージチェンジ!!! & 独立記念日w

暑い中、皆様如何お過ごしでしょうか。 ・・・・・・・。

気づいたらお正月以来ブログをアップしておらず・・・。

すみません、自分の中でブームの時はうるさい位アップするのに・・・

あ、けっして、芸人してなかったわけであありません!ちゃんと活動しておりました!

 

ということで、今日の独立記念日丸三年!!!4年目突入! ってことで!!! イメージチェンジ!!!
(けして、誰かをしくじったり、大失恋したわけではありません!!)

そうなんです、江戸太神楽を初めて今年で18年目にして!!

今までの髪形を変え、new・The・kikusen~~!
自分もリニューアル致しました!

サイズ変更68.jpg

プロフィール・アバウト写真もリニューアルです! 今後ともよろしくお願い致します!!

サイズ変更206

もし、Facebookでしたら、日ごろの写真や出来事、仕事のことなどアップしていますので、もしよければメッセージ添えて友達申請してくださいね~!なお、メッセージがない方は承認していません。
https://www.facebook.com/kikusen.maruichi